noindex

インハウスSEO担当者の試行錯誤。そこそこの規模のWEBサイトでマーケターしてます。

ANN-27

久しぶりに横浜に行ったらやっぱりいいなぁと実感。勝手知ったる&変化し続けるがちょうどいいバランスで、横浜駅周辺はいつまでも完成しないという"変わらなさ”がもう懐かしいレベルでした。

 

SEO

「Yahoo!検索」SSL化のお知らせ

Yahoo!は同じSSL認証のサイトにたいしてはリファラーを渡してくれる(ここ参照)のようですが、未対応サイトであればGoogle Search Consoleの検索クエリを使用するしかなさそうです。

ECサイトは1テーマ1ページとみなしてLPからKWを推測するという手法を使う、もしくはKW取得できる対応(SLL化)にある程度の工数を割く必要がありそうです。

 

Googleは、ウェブ検索結果に挿入されるローカル結果のデザインと仕様を変更しました。

サマリ:

ローカルエリア検索で表示されるボックスが7個→3個に

G+ローカルページの露出減る

営業時間表示

PC検索とモバイル検索の出し分け

 

速報:Google創業者ラリー・ペイジが新会社Alphabet設立、Googleを子会社化

Googleは検索や既存のIT事業を引き続き行い、新規事業やヘルスケアなどはアルファベット直属になるとのこと。確かに人工皮膚研究に乗り出すと報道があり、そういった事業Googleとは切り離したほうがブランドイメージがはっきりしますね。

 

【Googleアルゴリズム】2015年検索エンジンランキング要素発表!-SEOMOZ

サマリ:被リンク

 

■マーケティング

GMOペパボ、リワード広告への出稿脱却を宣言 まずはアプリ「minne」で 出稿側にも「脱リワード」の動きか

からの、

App Storeで過去最大規模の「おこづかいアプリ」大量削除 ランキングを不正操作する「おこづかいアプリ」と「リワード広告」の関係とは

外部リンク購入とか、SEOが昔通った道を見ているようです。

 

■WEB

なぜメニュー表示用ボタンの「ハンバーガーアイコン」はダメなのか?

GIGAZINE史上最高に役に立った記事(当社比)

 

■労働

「職場にイケメンが必要」と回答した女性会社員は83.7%

見た瞬間はずかしい記事だな…と思いましたが案の定炎上してましたね。

いや本当に恥ずかしい。

 

求人応募率の改善に動画広告は大きなインパクトがある、ビズリーチが明かすFacebook広告の効果

非会員は1ページ目までしか読めませんが

 

■コンテンツ(やわめ)

衝撃の結末!とある天然家族と1匹のプードルのお話に腹筋崩壊

こういう単純なのに弱い。