noindex

インハウスSEO担当者の試行錯誤。そこそこの規模のWEBサイトでマーケターしてます。

ANN-38(今週の気になったニュース)

ハロウィンの毎年変わる立ち位置がいかにも過渡期っぽくて微笑ましいですね。

 

SEO

Google ウェブマスター向け公式ブログ: 望まない不正なモバイル リダイレクトを検出して除去する

最終的にGAの設定に落ち着いたのでおお、と思いました。ステマかな?

 

検索とSEOの進化を感じたIn-house SEO Meetup [Advanced SEO 2015] | GinzaMetrics

SEO会社の人の参加率も多いらしい。

今年参加できなかった分は飲み会で適宜担保していく想定。

 

米Yahoo!がモバイル検索用の独自のアルゴリズムを保持している、と発言。 | SEO Japan

今までがんばってたテクノロジー工数を割り振るのであれば賢い使い方ですよね。

基本的に目指すものはGoogleスマホアルゴリズムと変わらないようです。

 

あと、AIがページ解釈に導入されたけどSEOアルゴリズムとは今のところ分かれてるんじゃないかとか、まだ静観してます。それよりも先週あたりの順位ゆれが気になる。

 

■マーケティング

博報堂アイ・スタジオ、 「統合デジタルマーケティングセンター」を新設:MarkeZine(マーケジン)

ここ最近コンテンツに力を入れていた博報堂アイレップラインですが、行き着く先が包括的なコンサルティングなのは納得。

 

■人材

ブラック企業大賞

今年も来てますよ。一年早い!

 

タウンワークは若者層ユーザーを確保!?大混戦のアルバイト求人業界を分析 | シミラーウェブブログ

今回はアルバイト求人サイトアクセス数上位5社をサイト解析ツールを用いて調査しました。

総アクセス数上位5社のサイトがこちら。

 ほう・・・

 

それはインターンシップではない

インターンって最初は意識高い系ががんばる話だった気がするのですが、全体でやって当たり前になってくるのであれば、あり方は考えた方がいいですね。

 

■WEB

Twitterの「購入」ボタンに、飛びつく中小企業:販売機会の幅広がるeコマース | DIGIDAY[日本版]

ツイ廃は検索もtwitterでやって購入もできて、そこから出てこないことがいくらでもできますね。Googleと違って感情共有もできるし。

 

■コンテンツ(やわめ)

 

最高の「寝る瞬間」とは「読書中の寝落ち」 泊まれる本屋「BOOK AND BED TOKYO」が11月5日池袋に開店 - ねとらぼ

泊まらなくていいから雰囲気を味わいたい!